BLOGブログ

2018.02.15

施工事例

自然と健康になる家!豊明市K様邸:1階編

前回(自然と健康になる家!豊明市K様邸:自然素材編)に引き続き、豊明市K様邸のご紹介です。

中世から続くヨーロッパ伝統の漆喰・エスタコウォールを外壁、内壁ともに採用して、白く美しいお住まいのK様邸。

 

今回は、1階のこだわりのキッチンや小上がりの和室などを詳しく見ていきたいと思います♪

 

玄関ホールの正面には収納棚を設置。お出掛けの際の小物やお庭で使う道具類などを収納できるので非常に便利です。左手には洗面脱衣室、右手には吹き抜けのリビングと動線も意識した間取りになっています。

 

 

リビングには吹き抜けがあり、キッチンやダイニング、小上がりの和室とつながっているので、開放的な空間に仕上がっています♪

 

 

こだわりのキッチンは、小上がりの和室との対面式カエデを使ったカウンターがあり、小上がりの和室は、小料理屋さんのような雰囲気に。お子さんのお部屋やお客様用のお部屋としても利用できますね。

 

 

70センチ高くしているので、畳下の空間は収納スペースにしてあります。さらに上下に窓を設けて太陽の光もたっぷりで、同時に風の通り道にもなっています。他の場所とは漆喰の塗り方を変え色もより柔らかな色にすることで、落ち着いた和室が完成しました。

 

 

キッチンは、ベースが金属で表面がガラス質のホーロー製。湿気や油汚れ、ニオイ、キズなどに強いので、お手入れも簡単。毎日お料理をする奥様に嬉しい設計になっています♪

 

 

次回は、ご主人様のこだわりの趣味部屋もある2階も含めて、さらに詳しくご紹介します。どうぞお楽しみに。