BLOGブログ

2018.03.15

施工事例

木の見える家!刈谷市I様邸・前編

今回のしらかばハウジングの施工事例は、太陽熱を暖房や給湯などに有効活用できるOMソーラーのシステムを導入した木の見える家・刈谷市I様邸です。

家づくりで、冬に暖かく過ごせるOMソーラーに関心を持たれて、しらかばハウジングにお問い合わせをくださったI様。以前までは集合住宅にお住まいでしたが、職場から近く、大通りから一本入った閑静な場所に、条件に合った土地を見つけることができ、家づくりが始まりました。

コンセプトは“木の見える家。床や天井はヒノキ、ウッドデッキにはスギを採用し、無垢の木材がふんだんに使われたお住まいに仕上がりました。

本をたくさんお持ちのお施主様。1階にも2階にも造り付けの大容量の本棚を設置しました♪二人のお子さんのお部屋には、それぞれ勉強机がありますが、2階の廊下にも勉強スペースを設置。勉強に疲れて視線を窓外に向けると、きれいな眺望を楽しむことができます♪

吹き抜けもあり、広々とした空間のI様邸。床、天井、階段、本棚と無垢の木材に囲まれた自然を感じる心地よい雰囲気のお住まいが完成しました。

次回はさらに、刈谷市I様邸のこだわりのキッチンやダイニング、和室などの内観を詳しくお届けします♪