BLOGブログ

2018.04.05

住まいのノウハウ

エコキュートについて

前回では、酸素と水素を利用して、電気と熱をつくるエネファームについてご紹介しました。今回は、エコキュートについて、ご説明いたします♪

 

エコキュートは、大気中の熱エネルギーを効率的に利用する給湯機です。エコキュートの場合には、縦長の貯湯ユニットとエアコンの室外機に似たようなヒートポンプユニットが必要になります。

 

ヒートポンプユニットでは、まずは大気中の熱エネルギーを集めます。次に二酸化炭素を利用して、熱を圧縮させて、高温にすることで、お湯をつくります。

 

高効率のヒートポンプなので、電気の使用量が電気エネルギーのみの場合に比べて約1/3で済み、二酸化炭素の排出を大幅に削減できます。自然エネルギーを十分に活用した地球に優しい給湯機でもあります♪

 

家庭で使うエネルギーの約30%を占めるとも言われている給湯。このエネルギーを削減すると、地球環境にも家計にも大きく貢献できます。

 

以前にご紹介したHEMS(ヘムス)と組み合わせて、さらに省エネで快適な生活を送ることも可能です♪さまざまな最新機器を利用して、今まで以上に過ごしやすいライフスタイルを構築してみては、いかがでしょうか。

 

【関連記事】
「HEMSって何ですか?」(http://shirakaba-h.com/blog/20180322
「エネファームについて」(http://shirakaba-h.com/blog/20180403