BLOGブログ

2018.03.22

● 家づくりノウハウ

HEMSって何ですか?

省エネや節電の意識を高く持ったり、オール電化の住宅を検討したりする際に、よく登場するのが、HEMSという言葉。読み方は、ヘムスです。

では、このHEMSですが、みなさんは何の略で、どのような内容か知っていますか?

HEMSは、Home Energy Management System(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)の略。家庭で使う各種の電気機器をネットワークで連結させて、エネルギーに関する情報をリアルタイムで表示したり、総合的に管理したりするシステムです。

家庭で使う機器は、エアコンや照明器具、太陽光発電、蓄電池、エネファーム、エコキュート、電気自動車など、たくさんあります。このような各機器をコントロールして、エネルギーの自動制御を行ない、節電を実施します♪

電力消費や発電量をモニター表示して、“見える化”させるのが大きなポイントです。データとして蓄積すると、先月との変化状況や前年の当月との比較などができ、さらに省エネや節電に取り組めます。

またスマートフォンのアプリを利用して、外出先からエアコンのオン・オフ、お子さんのお部屋の照明器具と連携させて、在宅の確認などご家族の見守りサポートなども可能です♪

エネルギーを上手に使って、生活がさらに便利になったら嬉しいですね。分からない点や気になる点がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは、こちらからどうぞ。
http://shirakaba-h.com/contact