BLOGブログ

2018.04.26

住まいのノウハウ

土地の相談は、不動産業もできる工務店がオススメ

「さぁ、家を建てよう」と思った時、親から譲り受けるなど土地を持っている方を除けば、ほとんどの方が一番初めにすることは「土地探し」ではないでしょうか。

 「住みたい地域を決める
 その地域に詳しい不動産屋に相談して土地を探す
 ➁と並行しながら、ハウスメーカーや工務店を選ぶ
 土地が決まったら、家を建ててもらうハウスメーカーや工務店に具体的な相談をする
このような流れが一般的かと思われますが、工務店である私たちから見ると、ぜひの段階でご相談いただければなと思います。

「こんな形の土地では、いい家が建たないのでは?」と皆さんが思われるような場所でも、工夫次第で満足できる家づくりができますし、逆に見た目では良い土地に思えても、実際は法律の規制などで、うまく建てられないところもあります。

そのあたり、工務店と一緒に土地を見に行くと、いろいろなことが分かりますよ。
例えば、一般的にあまり人気のない「旗竿(はたざお)の土地」。その分価格が安かったりもしますよね。安く買って、満足な家を建てることもできます。

そして実は、しらかばハウジングは、不動産売買ができる免許も持った工務店なのです。土地売買の仲介も自社でできます。ぜひ土地探しの段階からご相談ください。ホームページでは、土地のご紹介もしています。