BLOGブログ

2018.06.28

イベント情報

LVL住宅の構造見学会を行います

来る、来るともう何年も言われながら、なかなか来ない東海地方の大地震。
来ないならそれに越したことはないのですが、データなどを見る限り、その望みは薄そうですよね。
しらかばハウジングでは、現在建築中の「地震に強い」ことが自慢の家、「LVL住宅」構造見学会を、下記の日程で開催します。

先日のイベントでは、写真のようなLVLの木材と、一般的な集成材に、釘打ち体験をしていただきました。
LVLは、釘がなかなか打てないし、一度打つと抜けないんですよね。建築基準法とJAS(日本農林規格)がその性能を認めた地震に強くて長持ちな家。それがLVL住宅です。

LVL住宅の良さはもうひとつ。
暮らしの変化とともに、間取りが変えやすいということです。
LVL材は無垢材や集成材よりも強度が強く、力が加わった時の変形が少ないため、専用の金物と併用することで柱や壁の量を減らすことが可能です。よって、大きな空間が作りやすく、広々としたリビングにあこがれる方にはピッタリ。
また、各部屋の仕切りとなる柱が、家の重みを支えるのではなく、仕切りとしてのみの役割であれば、間取りも暮らしに合わせて変えやすくなります。

新婚時代は2人で広々と、子どもが生まれて子ども部屋が必要になれば部屋を増やし、子どもが家を出てまた2人になったらもとに戻す、こんな暮らしがしやすいのがLVL住宅です。

LVLの魅力を目で見て感じられる構造見学会、ぜひお越しくださいね。

LVL住宅構造見学会開催日時
日時:7月14日(土)、15日(日)10時~17時
場所:大府市内(詳しくはお問合せください)