BLOGブログ

2024.05.19

スタッフブログ

クワ💖雄株で花が咲くまで❗(自然のたより No.255)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、『クワ』の【雄株で花が咲くまで】

ご覧ください。

 


クワ【雄株で花が咲くまで

冬芽の様子です。

 

春、芽吹きはじめたところです。

 

さらに芽吹いて中央が割れて中がほんの少し見えてきました。

 

ほんの少し割れてきた芽を上から見ると

小さな花のつぼみがいくつか見えます。

 

紫色の粒のような花のつぼみが詰まっている様子が見られます

 

さらに、接写するとちょっとその様子が見えてきました。

 

さらに少し開いてきていますね。

 

花芽の塊は一つでなく、

分かれていることが

わかってきましたね。

 

花芽の塊の成長が少し進んでいますね。

花芽の塊が一つ一つ分かれて育っているようですね。

 

花芽の塊が一つ一つ分かれ、

それぞれの方向に伸び出していますね。

さらに、若い葉が少し現れてきていますよ。

 

花のつぼみの塊は、

小さなつぼみ一つ一つ

間を開け出しているようですね。

 

小さな花のつぼみは、

さらに、もう少しお互いの間隔を開けていますね。

 

こちらは花芽の塊が、

少し下に垂れ下がりでしましたよ。

 

さらに成長した花芽の塊は、下に垂れ下がりましたね。

 

ちょっと引いてみると、

こんな感じになっていきます。

 

そして、先(下)の方から花が咲いていっていますね。

 

つぼみや花の集まりがたくさん出ているところは

こんな感じですよ。

 

花が咲いている集まりを接写してみました。

 

さらに接写すると、こんな感じです。

 


 

ここでは、春のクワの雄花が咲くまでを

ご覧いただきました。

次回は、雌花から実ができるまでをご覧ください。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。