BLOGブログ

2024.05.11

スタッフブログ

道端に咲く❗ヒナギキョウ💖(自然のたより No.249)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、『ヒナギキョウ』

ご覧ください。

 


『ヒナギキョウ』

道端にヒナギキョウの花がたくさん咲いていました。

 

その一つに小さな虫も訪れていました。

 

アップしてやや斜め横から見るとこんな感じです。

 

やや斜め上から見るとこんな感じです。

 

つぼみはこんな感じです。

 

花が咲き終わると、

こんな感じになり、

種を作っていきます。

 


 

ヒナギキョウの花言葉は、

「少女の優しさ」「少女の恋」だそうです。

道端にちょっと目をやってみてください。

紫色の可憐な小さな花が咲いているかもしれませんよ。

心の癒しになるんじゃないでしょうか。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。