BLOGブログ

2024.09.22

スタッフブログ

😊タコの足❓コダカラベンケイソウ💖(自然のたより No.313)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、ヌコダカラベンケイソウの今の様子を

ご覧ください

 


😊タコの足❓コダカラベンケイソウ💖

「フローラルガーデンよさみ」を歩いていると

タコの足のようなものを見つけました。

葉の端にタコの吸盤のようなものがついていますね。

 

タコの吸盤のようなところをズームアップ! 

葉の端に一列に

きれいなカーブを描いて並んでいますね。

 

こちらは横からズームアップ!

吸盤のようなものは

葉のギザギザに合わせて一つずつ出ているんですね。

 

吸盤の部分をズームアップするとこんな感じですね。

 

全体像はこんな感じですね。

 

もうちょっとズームアップするとこんな感じです。

下の方の葉の端に並んでついている

一つ目小僧のような赤みを帯びた丸い物は

何でしょうね?

 

一つ目小僧のような赤みを帯びた丸い物を

ズームアップするとこんな感じですね。

 

さらにズームアップすると

目玉のように見えるものは穴のようですね。

吸盤のようなものが落ちたあとでしょうかね。

 


 

このタコの足のような植物は

調べてみると

コダカラベンケイソウでした。

これから日が短くなっていくと

花が咲いてくるらしいです。

花が咲くところを見てみたいいものですね。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。