BLOGブログ

2023.08.10

▼スタッフブログ

この実は何の実❓【Part7】(自然のたより No.115)

みなさん、おはようございます。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうも、の写真からどんな樹木か想像したり、

名前を当てたりしてみてください。


この実は何の実❓【Part7】

8月9日の様子

 

こんな実がついていました。

こんな感じのところもありました。


6月18日の様子

6月にも緑色の実ができていました。

8月に比べ、実は小さかったですよ。


5月6日の様子

 5月の初めはこんな様子でした。

花がかたまっているところをアップするとこんな感じでしたよ。

 

こたえ

正解は「センダン」でした。

 

秋になると、葉が落ちて

淡黄色に実が熟します。

黄熟した実を生薬「苦楝子(クレンシ)」と呼び、

腹痛や疝痛に煎じて服用すると整腸の役目をするそうです。

また、種は数珠に使うことができるそうです。

秋の様子も見てみたいものですね。

 

【参考にしたホームページ】

センダン | 公益社団法人 日本薬学会 (pharm.or.jp)

センダン(栴檀) – 庭木図鑑 植木ペディア (uekipedia.jp)