BLOGブログ

2023.07.02

▼スタッフブログ

見つけられるかな❓自然のかくし絵❗(自然のたより No.95)

みなさん、おはようございます。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、自然のかくし絵をお楽しみください。

写真の中にいる虫やカエルを見つけてくださいね

 


自然のかくし絵

この写真の中に、バッタの幼虫が真ん中から左下にかけていますが、

分かりますか?

次の写真から3枚はこの幼虫をさがしてみてください。

  

シロツメクサの葉にちょっとかくれたところがりますが、ほぼ真ん中にいるのが分かりますか?

 

真ん中の下あたりにいますよ。

全身は入っていませんけどね。

 

ここは全身入っていますよ。

真ん中の下にいますね。

よく見るとあしがあるので見つかると思いますよ。

 


下の写真からちょっと成長したバッタをさがしてください。

分かりますか?

分かった人もいるかもしれませんね。

次の写真から少しずつズームアップしていきますよ。

 

次の写真はさらにズームアップしますね。

    

もう、わかりましたか?

最後に、もっとズームアップしてみました。

下の写真を見てください。

 

花が茶色くなっているシロツメクサにとまっていますね。

分かりますね。

 


次の3枚の写真は、緑色のアマガエルをさがしてくださいね。

ど真ん中にいるのが分かりますね⁉ 

 

この写真もど真ん中にいますよ。 

 

この写真もど真ん中にいるけど、分からないかもしれませんね。

葉が折れたように曲がっている曲がり角の向こう側にいますよ。

葉で体がだいぶかくれているので、見つけにくいですね。

 


次はまたバッタの幼虫です。

見つけてください。

わかりますか?

わかる人にはわかりますね。

ズームアップしますね。

 

   ど真ん中にいますね。

茶色のバッタですね。

見つけやすかったかな?

 


次もバッタの幼虫です。

見つけてくださいね。

 

真ん中に斜めに緑のバッタがいるのが分かりましたか?

 


下の写真からは   カエルをさがしてください。

見つかりましたか?

答えは、下の写真の赤丸の位置です。

見つけられた人はすごいですね。

 


このように見ていくと、

虫やカエルたちは自分の体の色に合わせ、

敵から見つけられにくいようにすみかを選んでいるのかなあ。

いやいや、自分の姿をすみかに合わせ、

見つけられにくいようにしているのでしょうね。