BLOGブログ

2020.06.07

設計部 しもむー

アルパカ & パーゴラ (しらかばハウジング作)

たぶん、愛知県内ではココだけ

 

「アルパカ」

 

を見に行ってきました。6月9日に断髪式ならぬ「断毛式」を行うと聞いたので、モフモフのうちに見たいと思い行ってきました。

アルパカも見たかったのですが、実はここのアルパカ用のパーゴラ

 

「しらかばハウジング」

 

が手がけたものなんです!! (工事担当:のりちゃん & 基本設計:しもむ~ (笑))

そんなこともあり、ずっと行きたかったのですがやっと(緊急事態宣言解除に伴い!?)行ってこれました。

 

場所は

愛知県日進市米野木町南山977−48

県道231号線沿いで、あいち牧場の入り口にあります。

 

 

 

アルパカ、写真では見たことあるものの実物は初めて。

モフモフした毛が気持ちよさそう & 暑そう(笑)

 

 

 

白い子が「ラバン」。茶色の子が「ハリー」です。共に男の子です。

 

アルパカって「羊」に似てるなと思っていたのですが「ラクダ科の動物でリャマの仲間だそうです。

 

なので、怒ったりするとをはいて威嚇するそうです。反芻した未消化液なので相当「臭い」そうです。基本おとなしい性格なので怒るということはあまり無いようなのですが、何かストレスが溜まったりすると相手の子に唾を吐きかけ、相手もそれに反抗して唾の掛け合いになるそうです。

 

止めに入ると両者から唾をかけられて、しばらく臭いが大変だそうです(笑)

 

そして南アメリカ大陸の高地、海抜およそ3500–5000mのアンデス湿潤高原地帯で放牧されている動物なので暑さが苦手です。なので、夏には毛を刈って暑さをしのげるようにしてやるそうです。その断毛式が6/9にあるそうです。

 

ここのアルパカは、餌やり体験や触ったりもできます。見るだけじゃないんですね。触るとすごく気持ち良いです。

 

「あ~、癒される!!」

 

って感じです。毛を刈った後はどうかわかりませんが。

 

そのような親切・丁寧な説明・解説を担当の方がしてくれます。それぞれの性格なども教えてくれて触り方やNG行為も教えてもらえます。なので小さい子供でも安心して触れ合えると思います。

 

 

 

そして、この子達の日よけのために作った「パーゴラ」が  コチラ ↓

 

 

 

 

既製品ではありませんよ!!

この子達のための専用設計!? です。

 

「しらかばハウジング」ではこのような、パーゴラ倉庫などもお造りできますので、興味のある方は是非一声おかけ下さい。

 

 

さてさて、この様にアルパカと触れ合える「アルパカカフェ」、「アルパカパカ」ですが、実はバルーン屋さんなんですね。結婚式とか催し物の時に飾り付けられるアレですね。そしてプロのカメラマン(兼 飼育員?(笑))も居ますので、バルーンで飾り付けてカメラマンに写真を撮ってもらうのもありかもしれませんね(たぶん有料ですが)。

 

催し物の時など、アルパカの出張も行っているそうなので、催事の目玉に如何でしょうか?  っとのことでした(笑)。

 

 

近くに行ったら、是非立ち寄ってアルパカと触れ合ってきて下さい!!

 

ついでにパーゴラも見て、「我家にも作ろうかなぁ」と思ったら、「しらかばハウジング」にご用命下さい!

 

 

ホントに可愛いですよ。