BLOGブログ

2023.04.01

▼スタッフブログ

イチョウの芽吹きを一つ一つ見てみましたよ💕(自然のたより No.42)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、イチョウの芽吹きお楽しみください。


芽吹いたイチョウの木

イチョウが幹や枝に緑をまとい出しましたよ。

それを月(青空に白く写っています)が見ていますね。

きょうは、この芽吹きを一つ一つ見て

楽しみたいと思います。


はじめに、以前に撮影したイチョウの冬芽の写真を見てください。

これは枝の途中の冬芽です。

これは枝の先の冬芽です。


冬芽から黄緑に緑の破線が入った坊主頭が出てきていますよ。

頭の先が割れて、葉や雄花が現れていますね。

こんな感じで出てきているものもありますよ。

もう少し成長しているものが

枝の途中にありますよ。

枝の先はこんな感じで出てきているんですね。

芽吹いた葉と雄花を真上から見ると

こんな感じですよ。

"

冬芽から芽吹いたばかりのところですが、

冬芽の中で

葉がコンパクトにたたまれ、

すごくきれいに収まっていて

感動しますね。

それが、からまず、ゆっくりと

きれいに開いていくのが

すごいですね。


冬芽から葉が展開していく様子

つぼみから花が開いていく様子

イチョウの芽吹きだけでなく、

どの植物をとっても

その自然の仕組みのすばらしさに

心を奪われてしまいますね。