BLOGブログ

2024.04.24

NEW

▼スタッフブログ

目を奪われるよ❗シャクナゲ💖(自然のたより No.241)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「ふれあいの小径」に咲く

『シャクナゲ』 

ご覧ください。

 


『シャクナゲ』

4月22日「ふれあいの小径」を歩いていると、

白に濃いピンクの縁取りの花の二つの塊が

目の前に現れました。

シャクナゲです。

 

一つの花の塊を

ななめ上から見てみると、

塊の真ん中は、つぼみがありますね。

外から順に花が咲いているようですね。

 

もう少し真ん中をアップしてみると、

真ん中に密集していたいたつぼみが

一つ一つ真ん中から外側に向けて開いていき、

それと同時に、花びらが開いていっていますね。

 

つぼみのところをアップしてみました。

ガスレンジの炎のようですね。

 

つぼみの周りの花びらが開きかけた花です。

めしべが顔をのぞかせているいるのが

何か面白さを感じますね。

 

 

花びらが開きはじめた花と、開花した花です。

花びらが開きかけの花は

口をあけて歌を歌っているようでかわいいですね。

 

開花した花です。

雌しべの先に雄しべにつかまった虫が写っていますね。

この虫さんおおかげで

受粉できるのかな?

虫は花の蜜を吸い、

花は虫に受粉してもらって

お互いに助け合っている証拠写真かな?

             

これは、今日(4月24日)の様子です。

    


 

「ふれあいの小径」で

『シャクナゲ』の鮮やかな花に

心を奪われました。

みなさんも、ミササガパークに立ち寄った際は、

猿渡川沿いに、隣にある「ふれあいの小径」に足を運んで、

シャクナゲの花をご覧になってはいかがでしょうか。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。