BLOGブログ

2018.02.27

▼スタッフブログ

スタッフ紹介!設計 榊原正二

今回は、しらかばハウジングのスタッフとして、設計と管理業務を担当している榊原正二のインタビューをお届けします!

 

 

Q.現在の担当業務について教えてください。

A.住宅の設計と管理業務です。住宅の設計では、お客様の真の要望を聞き取り、法規制に基づいた図面の作製をしています。管理業務では、お客様の気持ちや設計者の意図を汲みながら設計図の通りに施工されているかを確認しています。

 

Q.しらかばハウジングへの入社理由をお聞かせください。

A.以前より設計や管理業務を主に行なっていたので、経験を十分に活かせると思い入社しました。

 

Q.仕事へのこだわりについて、お聞かせください。

A.お客様の要望に沿い安全で安心して暮らせる家の設計を心掛けています。

 

Q.休日の過ごし方は何ですか?

A.休日は、家族と近場にドライブへ出掛けたりして過ごしています。

 

Q.好きな言葉を教えてください。

A.「美しい形は構造的に安定している。構造は自然から学ばなければならない」という建築家・ガウディの言葉が好きです。

 

Q.お客様へのメッセージをお願いします。

A.住宅において、強さ、使い勝手、経済性は基本ですが、そこに住む人にとって必ずしも住みやすい良い家とは限らないと思います。家を建てる、または建て替える上で、自分や家族にとって何が一番大切かをよく考えてみてください。