BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • チューリップが木に咲いていますよ🎈ユリノキですよ~😀(自然のたより No.54)

2023.04.24

▼スタッフブログ

チューリップが木に咲いていますよ🎈ユリノキですよ~😀(自然のたより No.54)

みなさん、おはようございます。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、ユリノキをお楽しみくださいね


きょうの様子

チューリップみたいな花が咲いていますよ。

緑の葉の間から

クリーム色にオレンジ色の曲がったラインが入った花が

顔をのぞかせているところ

美しいですね。


2月中旬の様子

こんな感じでした。

これは残っていた去年の花ですよ。


3月下旬から4月上旬の様子

芽吹き始めです。

もう少しするとこんな感じになります。

そしてこんな感じになり、

枝全体を見るとこんな感じになりました。


きょうの様子いろいろ

まだ、つぼみのものもありますよ。

つぼみを近くで撮ると、こんな感じでしたよ。

花びらが開いてきた花ですよ。

花がもう少し開いて、中のおしべが少し見えますね。


「フローラルガーデンよさみ」や

「ミササガパーク」で見られます。

英名では tulip tree とよばれることから、

「チューリップツリー」とか、

「チューリップノキ」とという別名もあります。

(参考ページ:ウィキペディア「ユリノキ」