BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • テントウムシさんたちが、一匹、一匹、春を迎えているよ‼️(自然のたより No.29)

2023.03.13

▼スタッフブログ

テントウムシさんたちが、一匹、一匹、春を迎えているよ‼️(自然のたより No.29)

去年の12月14日、テントウムシが3匹集まってじっとしているのをみつけたよ。

12月19日、同じ場所でそのまま3匹が寄り添っていたよ。

3匹で冬越しをするのかな。


今年の2月1日、同じ場所を見てみると、

3匹じゃないよ。

すごい!

8匹に増えてたよ。

ぎゅっと詰めて、体を寄せ合ってたよ。

冬でも、とっても寒いころだから、

「みんな集合!」って集まったのかな?

おしくらまんじゅうみたいにぎゅうっと詰め合って

暖かくしているんだろうね。


2月15日、あれれ、6匹にへってるよ。

ちっと前、最高気温15℃ぐらいの暖かい日が続いていたからね。

2匹は春を迎えたのかな?


2月28日、え~っ、7匹 ⁉

1匹もどってきちゃったのかな?

寒い日があったからなあ。


3月7日、6匹!

1匹旅立ちましたよ。

旅立ったテントウムシさん、

今度はしっかり春を迎えられるといいね。


3月9日の昼ごろ、

1匹が頭を上げて動き出しましたよ。


その3月9日の午後、

動き出した1匹が旅立ち、

5匹になったよ。


3月13日は、4匹。

1匹旅立ち、

さらに、残り4匹のうち1匹が動いて

離れて旅立ちましたよ!


こうして、一匹、一匹、春を迎えていくのかな?

春の感じ方は、テントウムシ一匹一匹違うんだね。

人間も一人一人違いがあるんだよね。

残りの3匹にも春が早く来てくれるといいね。

だって、みんなで寒さにじっと耐えて、

冬を越してきたんだもんね。

だから、みんな恋の相手を見つけて、

いのちをつないでいけるといいね。