BLOGブログ

2024.04.19

NEW

▼スタッフブログ

実ができたよ❗リュウゼツラン💖(自然のたより No.238)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、実をつけた『リュウゼツラン』 

ご覧ください。

 


『リュウゼツラン』  

4月9日、リュウゼツランの上の方をよく見てみると、

ところどころに緑色の太い瓜の形をしたものが見られました。

 

こちらにも、見られます。

これはリュウゼツランの実ではないでしょうか?

 

4月13日の様子です。

やはり、これは実だと考えられます。

太った緑色の瓜の形をしたものが結実したもので、

そのすぐ近くの茶色く細くなっているのが

結実しなかったものなのでしょう。

 

4月17日、いろいろなところに実ができているのがわかりました。

 

こんな風に実ができているところもありました。

 

温室入り口を入って右側のリュウゼツランも

実ができはじめていました。

 


 

リュウゼツランは数十年に一度しか花が咲かないのですから、

実ができるのも数十年に一度ということですよね。

ぜひ、数十年に一度の実をご覧ください。

 

この後、種ができて、

子孫にいのちを繋げていくということになりますね。

ぜひ、種まで観察できるといいなと思っています。

どんな種なのでしょうね?

 

前回の『リュウゼツラン』

「自然のたより」をご覧になりたい方は、

自然のたよりNo.222 

ご覧ください。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。