BLOGブログ

2024.04.21

NEW

▼スタッフブログ

春、クスノキの芽生える葉と落ちる葉💖(自然のたより No.239)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、刈谷市の木『クスノキ』 

ご覧ください。

 


『クスノキ』

芽生えだしたばかりの芽です。

 

もう少し芽生えてくると、こんな感じですね。

 

そして、花のつぼみが顔を出します。

 

つぼみが出たところを

アップするとこんな感じです。

  

つぼみのある所を

もう少しアップするとこんな感じです。

 

散歩で神社に立ち寄ると、

常緑樹のクスノキの葉がたくさん落ちていました。

 

新しい葉と、古くなり落ちていく葉があるんですね。

 

 もう少しして初夏を迎えると、

こんな感じで花を咲かせてくれます。   

(この写真は昨年のものです)

   


 

クスノキは新しく葉を芽生えさせると同時に

役目を終えた古い葉を落として成長していっているんですね。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。