BLOGブログ

2023.02.17

▼スタッフブログ

紅白をねじれで操る美しき魔術師オキザリス(自然のたより No.7)

鉢に植えてある紅白のねじれた花を見つけました。

調べてみると「オキザリス」という花でした。

オキザリスの花は朝から昼にかけて開き、昼から夕方にかけてまた閉じます。

今日は、そんなオキザリスの美しさを写真で堪能してくださいね。

 

よく見ると、オキザリスの花は花びらの表面は白色、

花びらの裏側の縁が紅色になっているんですね。

それで、ねじれて開いたり、閉じたりすることで見た目の色の感じや

ねじれ具合でその瞬間、瞬間の違った美しさを見せているんですね。

花を開閉するという生きる活動が素敵さを生み出しているってすごいですね。