BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 絨毯みたい!あれ、絨毯の上に風船や花火が上がってるよ!!(自然のたより No.17)

2023.02.27

▼スタッフブログ

絨毯みたい!あれ、絨毯の上に風船や花火が上がってるよ!!(自然のたより No.17)

花壇に絨毯が敷いてあるのかな?


撮った写真を拡大してみると、こんな風になっていましたよ。


緑色が多いところはこんな感じでしたよ。


前には花火が広がったみたいな感じのものがありますね。

後ろには風船がいっぱいのまとめてあるようなものがあるりますよ。


これはダブルの花火かな?


インターネットで調べてみたところ、たぶん全部「ベンケイソウ科マンネンクサ属」の植物だと思います。絨毯みたいに敷き詰められた感じのものと風船が束ねられた感じのものは、「ベンケイソウ科マンネングサ属」の和名『ニジノタマ(虹の玉)』で、花火のように開いた感じのものは、同じく「ベンケイソウ科マンネングサ属」の和名『マルバマンネングサ(丸葉万年草)』だと思われます。

一目見て、絨毯だとか思い込みで判断してはいけないって思いました。

 

しらかばハウジング近くのフローラルガーデンよさみで見つけました。

『虹の玉』は4月から5月ごろに、『丸葉万年草』は6月から7月ごろに花が咲くそうですよ。

どんな花なのでしょうね。