BLOGブログ

2023.08.01

▼スタッフブログ

育苗箱で発芽して育つイネ💞(自然のたより No.111)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、育苗箱で育つイネの様子💞をお楽しみください。

 


育苗箱で育つイネ

種もみから発芽❗

 

ピントがうまく合っていませんが、

種もみから、根や芽が出ている様子がうかがえますね。

 

育苗箱の中で発芽した芽が土を持ち上げていますよ。

 

近づくとこんな感じ❗

発芽の力ってすごーい💖

     

早朝、水かけ前によく見ると、

水かけしていないのに、

水玉がびっしりと付いていますよ。

 

水玉の中に写る緑の苗や茶色の土が、

心地いいですね。

 

水玉がいっぱい、すごーい❗

 

細い先っちょにも

水玉がついていますよ。

 


開花の日の朝

この日も水玉がいっぱい。

 

朝陽に輝いていましたよ。

 


 

イネの恵みと

イネを育て、お米を作る稲作農家の方に

感謝🙇‍♂️