BLOGブログ

2018.02.08

施工事例

自然と健康になる家!豊明市K様邸:自然素材編

今回のしらかばハウジングの施工事例は、ヒノキの無垢の床材、カエデの無垢のカウンター、壁材にはヨーロッパ漆喰のエスタコウォールと自然素材をふんだんに使った豊明市K様邸。

 

 

花粉症やアトピー性皮膚炎・アレルギー症状等の改善を手助けしてくれる「免疫住宅(FFC)」なので、健康にも十分に配慮した家でもあります♪

 

もともと社宅住まいであったK様。室内でもコートを着てしまうほど冬は寒かったこともあり、暖かいお住まいをご希望され、太陽熱を暖房や給湯などに有効活用できるOMソーラーのシステムを導入しました♪

 

外壁と内壁には、ヨーロッパの伝統ある漆喰エスタコウォールを採用。石灰石を主成分にした天然無機質100%の自然素材で、白さの美しいお住まいに仕上がりました。再塗装の必要がないので、メンテナンス性も抜群です。

 

玄関のポーチ部分の一面は、ご主人様と奥様で、漆喰塗りをされ、照明の光を受けると凹凸の陰影が浮かび上がり、風合いのある雰囲気を醸し出します♪

 

 

断熱材には木質繊維の天然素材・セルローズファイバーを使い、夏は涼しく、冬は暖かい環境に。過ごしやすさはもちろん、調湿性もあるので、一年中さわやかで快適です。

 

 

次回は引き続き、豊明市K様邸のこだわりのキッチンや小上がりの和室など1階の内観を詳しくお伝えします。

 

1階床面積:65.83平方メートル(約19.91坪)

2階床面積:48.03平方メートル(約14.53坪)

延床面積:113.86平方メートル(約34.44坪)