BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 花言葉「私から愛したい」💖ベニバナトキワマンサク💕(自然のたより No.229)

2024.04.04

▼スタッフブログ

花言葉「私から愛したい」💖ベニバナトキワマンサク💕(自然のたより No.229)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、刈谷市内の小学校の入学式・始業式でした。

市内の小学校の職員室沿いの生垣に植えてあった

『ベニバナトキワマンサク』 

紹介します。

 


『ベニバナトキワマンサク』

刈谷市内の小学校の職員室外の生垣の紅色が目を引きました。

 

近づいてみると、

以前紹介したアカバナマンサク「自然のたよりNo.5」「自然のたよりNo.13」)に似ています。

 

紅色の赤い細い花びらが

集まって出ているところをよく見ると、

小さな花がいくつか集まっているように見えますよ。

 

よく見ると、花びらが集まって出ているところは、

花びらが何枚かずつ塊になって出ているようですね。

 

花びらが塊になって出ているところをアップしてみました。

マンサクは花びらが4枚です。

この花も一つの小さな塊から4枚の花びらが出ているようですね。

いろいろ調べてみると、

ベニバナトキワマンサクだとわかりました。

 

紅色の花びらが噴き出ている感じがすごいです。

 

紅色に圧倒されましたよ。

 


 

このベニバナトキワマンサク

花言葉を調べてみると

なんと、「私から愛したい」でした。

 

この生垣に植えてあるベニバナトキワマンサク

「私から愛したい」という

この小学校の先生たちから

子どもたちへの温かい心のメッセージが込められているんですね。

 

紅色の燃えさかる花を見て心が温まりました。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございました。