BLOGブログ

2024.07.22

スタッフブログ

花言葉『心変わり』『協力』😃ランタナ🌈💖(自然のたより No.287)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」で出会った

『ランタナ』

紹介します。

 


『ランタナ』

フローララルガーデンよさみのフローラルプラザの東と南側に

植えられているランタナです。

 

赤色と山吹色がとても色鮮やかです。

 

よく見ると、

色鮮やかな小さな花が

集まって咲いているのですね。

 

よく開いた花ばかりだと思っていたら、

つぼみもいくつかありますね。

 

つぼみに近づいて撮ってみると

こんな感じですね。

 

真正面から撮ってみると、

こんな感じですよ。

 

つぼみから花がいくつか開きはじめたものを撮ると、

なんだか雪の結晶を思い出すような形ですね。

つぼみが四角いところが

なんだかとても引き付けられますね。

   

外側の花が開きはじめた花を

ななめ横から撮影してみました

 

完全に開花した花と

つぼみが開きはじめた花が重なって

いるところもあって面白いですね。

色や形、様子をみていいると、

どんどんこの花の世界に引き込まれて行きますよ。

みなさんも、ぜひご覧ください。

 


花言葉は、「心変わり」「協力」「合意」「厳格」だそうです。

花言葉「心変わり」は注意が必要ですよね。

恋人などのへのプレゼントは向かないでしょうね。

 

でも、「協力」や「合意」という花言葉があありますよね。

話し合いがまとまることや

友だちや仲間と

「Win-Win(ウィンウィン」の関係になれることを願って

この花をご覧になってはいかがでしょうか。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。