BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 花言葉は「無償の愛」💕ハハコグサ(母子草)👩‍👧‍👦(自然のたより No.65)

2023.05.13

▼スタッフブログ

花言葉は「無償の愛」💕ハハコグサ(母子草)👩‍👧‍👦(自然のたより No.65)

みなさん、こんにちは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、ハハコグサを紹介します


これは、道端で見かける雑草ですよね。

名前を「ハハコグサ」といいます。

花言葉は、「無償の愛」だそうですよ!

一本だけ見ると、こんな感じですね。

花の部分を拡大するとこんなふうになりますよ。

小さな花がいくつか集まって咲いているんですね。


ハハコグサは春の七草で、薬草でもありますよ❗

「ハハコグサ」は、春の七草「ゴギョウ(御形)」なんですよ。

若い茎葉は食用になります。

昔は、葉を草餅や団子のなかに入れそうです。

しかし、緑色の鮮明なヨモギがこれに取って代わって、

今では草餅に用いることは、ほとんどなくなりました。

また、薬草にもなりますよ。

開花期に全草を採取して、

水洗いをして天日でよく乾燥させたものを、

生薬ソキクソウ(鼠麹草)といいます。

 ソキクソウの煎液は、鎮咳、去痰、扁桃炎、のどの腫れに効くそうです。

他に利尿作用があるため急性腎炎に伴うむくみの軽減に

効果があると言われているそうですよ。

一度、おかゆやてんぷらにして

食べてみたいですね。

 

【参考にしたホームページ】:日本薬学会>生薬の花>ハハコグサ