BLOGブログ

2023.12.28

▼スタッフブログ

落ち着きを感じさせてくれる❗ダイサギ😃(自然のたより No.172)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、コサギに引き続き

池や川でよく見られるサギの仲間、

ダイサギを紹介します。

 


ダイサギ

冬の装いのダイサギです。

くちばしが黄色。

目先も黄色です。

 

飛んでいる姿です。

 

気持ちよく飛んでいるところです。

 

夏の装いのダイサギです。

くちばしは黒色。

目先がエメラルドグリーンです。

 

飛び立った直後の姿です。

 

飛んでいる姿です。

魚を捕まえて、

 

躍る魚をくちばしでしっかり押さえ、

 

ちょっと苦労しながら、

 

整えて、食べている姿です。

 


 

ダイサギは白い大きなサギです。

コサギよりもかなり大きく

1年中、同じ場所で生活する留鳥です。

コサギとは大きさ以外に、

次のようなことで区別できます。

①【足の指の色】コサギ:黄色  ダイサギ:黒色

②【夏の目先の色】コサギ:ピンク  ダイサギ:エメラルドグリーン

③【冬のくちばしの色】コサギ:黒色  ダイサギ:黄色

 

コサギ、ダイサギとも水辺でよく見られる鳥です。

ちょっと目をやって、

コサギ、ダイサギの区別をして

見てみるのもいいかもしれませんね。