BLOGブログ

2023.05.27

▼スタッフブログ

鮮やかな紅紫色の花 ノアザミ💕(自然のたより No.77)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、ノアザミを紹介します

 


ノアザミ

下り松川の堤防で、ノアザミの花を見かけました。

 

開く前のつぼみです。

 

頭の先がちょっぴり紅くなったつぼみです。

 

頭が紅く開きはじめたつぼみ

 

頭が開き、花が咲こうとしているつぼみです。

 

真上から見るとこんな感じ。

 

ちょっと角度をつけてみるとこんな感じ。

 

少し開きかけているつぼみです。

 

上からほんの少し角度をつけてみるとこんな感じ。

結構きれいですね。

実は、これは一つの花ではありません。

たくさんの花が集まっているのですよ。

 

外周りから花が咲き出していますね。

 

全部の花が咲くと、こんな感じです。

細長い筒の先が開いたような形の花が

たくさん咲いています。