BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • マイホームのデザイン特集〜お家に本棚のある暮らしもいいね♪おしゃれな造作本棚事例〜

2022.11.17

▼家づくりを始める人のためのお役立ちコラム

マイホームのデザイン特集〜お家に本棚のある暮らしもいいね♪おしゃれな造作本棚事例〜

こんにちは、しらかばハウジングです。

暗くなるのも早くなり、読書の秋、なんて言われる季節です。そこで今日は、読書を楽しむ家づくりを満喫いただける、おしゃれな本棚を住まいにつくるアイデアをお客様邸の事例からご紹介いたします。
本棚はもちろんのこと、ちょっとした飾り棚や収納空間を作りたいという方にもきっと参考になる事例ばかり。注文住宅の家づくりのイメージを膨らませてみてくださいね!

■読書家のお客さまが選んだ大容量の本棚コーナー

「木の見える家」をコンセプトに、無垢の木材をふんだんに使ったこちらの住まいでは、1階にも2階にも造作の本棚を設置しています。
1階の本棚はダイニングに。天井いっぱいの本棚は、本の重さに耐えられるよう、耐久性もしっかりと考えられています。

本棚までL字に伸ばしたダイニングカウンターは、本棚の棚板と同じ高さになるようにすることで、見た目もスッキリ。

本棚の横にはデスクをおき、勉強や仕事、読書に疲れたときに窓の外の景色を楽しむことができます。

\ご紹介したお家の施工事例はこちら/
【刈谷市 I様邸 木の見える家】

 

■寝室に造作本棚をつくるならこんなスタイルも!

夜眠る前に本を読む習慣がある方なら、寝室に本棚を作るのもおすすめです。
造作本棚であれば、もしもの地震発生時、本棚が倒れてくる心配もありません。ベッドの位置も考えて作った本棚は、お客さまが入れたい本のサイズを伺い、棚の幅や奥行きを設計しています。

 

■ワークコーナーや勉強コーナーの造作本棚

住まいの中で本棚が欲しい場所といえば、ワークコーナーや書斎です。
小上がりの一角にワークコーナーがあるこちらの住まいには、デスクカウンターの上に本棚をお作りしました。

また、椅子を2脚並べてもゆとりある広さのワークコーナーは、本や書類はもちろん、趣味のクラフトアイテムもしまえる造作棚になっています。

造作棚のいいところは、住まいのちょっとした空間にジャストサイズの収納スペースを作れること。
窓と壁の間の空間にぴったりの本棚を勉強カウンターの上に作れば、たくさんあるお子様の参考書や教科書もすっきり片づけられますね!

 

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら

しらかばハウジングにて、11月は無料間取り相談会を開催中。
リビング階段の配置に悩んでいる方も!気軽にご相談ください。

 

■「入れたいもの」に合わせて造作本棚もおしゃれに作ろう

しらかばハウジングでは、造作の本棚をお作りする際には

「どんな本を入れたいのか」
「何冊くらい入れたいのか」
「本以外のものも収納したいかどうか」

などをじっくり伺いながら、棚の幅や高さなどの寸法と重さに耐えられる構造の本棚を設計しています。

重さのある本を収納する場所だからこそ、耐久性が大切な本棚。
しらかばハウジングが住まいのデザインや暮らしに合わせた造作本棚のある家づくり、お手伝いさせていただきます!

\お問い合わせはこちらから

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら