BLOGブログ

2022.12.08

家づくりのお役立ちコラム

毎日の掃除が楽になる!家づくり計画に取り入れたい3つの素材や住宅設備

こんにちは、しらかばハウジングです。
年末といえば大掃除の季節。1年の溜まった汚れをきれいにして、心地よく新年を迎える準備を始めている方もいらっしゃるかもしれません。
……といえば聞こえはいいですが、やっぱり掃除は面倒だなと感じることも多いもの。汚れが溜まる前に、できることならこまめにきれいにして、年末の大掃除も簡単に済ませられると便利ですよね。
ということで、今日は毎日の掃除を楽にする住宅設備や素材をご紹介します。

 

■パナソニックの自動洗浄してくれる換気扇

パナソニックは、住宅設備メーカーの中でも「掃除ラク」なものをたくさん取り扱っているメーカーです。
例えば、レンジフード(換気扇)もそのひとつ。

例えば、『ほっとくリーンフード』は、全自動で掃除する手間がかからないお掃除ファン付きのレンジフードです。
毎日料理をした後に、レンジフードのスイッチを切ると、ファンが高速回転してファンに付いた油汚れを吹き飛ばしてくれるのだとか。毎日使うたびにきれいに掃除することで、汚れが溜まりにくくなります。

画像出典:パナソニック公式サイト

パナソニックの公式サイトによれば、10年使ったあとのファンの汚れは、今までのレンジフードの10分の1となる1年分だそうです。

普段のお手入れは、ファンで吹き飛ばされた油を食洗機などで洗い流すだけ。頻度も1年に1回ほどで大丈夫なんですよ♪便利な時代になりましたよね!

画像出典:パナソニック公式サイト

 

■汚れがつきにくいパナソニックのトイレやバスタブ

パナソニックの製品のご紹介が続いてしまいますが、トイレお風呂も掃除がしやすい素材で作られたものを選んでみてはいかがでしょうか?

陶器ではなく、有機ガラス系の素材からなる、パナソニックの『スゴピカ素材』は水アカなどがつきにくいのが大きな特徴です。水槽や飛行機の窓などにも使われているほど、キズなどにも強いことから、日々のお掃除が楽ちんに。

パーツも少なく汚れが溜まりやすい隙間や段差がない形もつくれる(スキマレス設計)ようになっているシリーズもあるんですよ。


画像出典:パナソニック公式サイト

 

■ペットとの暮らしにもおすすめのフランス製カーペット素材

最後にご紹介するのが、ペットとマイホームでの生活を予定している方におすすめのラグ素材です。マイホームの床はフローリングや畳などが一般的に選ばれることの多い素材ですが、ペットにとってフローリングは滑りやすく股関節にも負担をかけることがあると言われています。

また、無垢フローリングや畳は、爪の引っ掻き傷や、ペットが粗相をしてしまったときのシミなどが心配な素材です。

そこで、見た目は木のフローリングのようでいて、キズや水ジミなどがつきにくい素材としておすすめなのが、こちらのラグ素材です。ナイロン製防炎・抗菌機能がついているだけでなく、引っ掻きキズや水汚れにも強いんですよ。

実際に、しらかばハウジングでも愛犬家のお客様からご相談をいただき、畳をこのラグ素材にリフォーム。「とても暮らしやすくなった!」とお声をいただいています。

気になる方は、気軽にお問い合わせくださいね!

 

\お問い合わせはこちらから/

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら