2022.12.15
家づくりのお役立ちコラム
年末年始はリフォームラッシュ?早めの計画がやっぱりおすすめです
こんにちは、しらかばハウジングです。
新年を気持ちよく迎えたい、と考える方が多いからか、年末はリフォームのご依頼・工事がとても多いシーズンです。コロナ禍はまだまだ続いているとはいえ、少しずつ遠方に暮らす家族が「今年は帰省する」なんてご家庭も増えている今。
新しいキッチンやトイレ、お風呂などで新年を迎えたいという方も多いですよね。
そこで、今日はリフォームにかかる期間やリフォーム計画を建てる際に知っておきたいスムーズな進め方のコツなどをお話ししましょう。
■リフォームにかかる期間は本当に家によって違います
キッチンの入れ替えやお風呂の交換などのリフォーム。
みなさんはどのくらいの期間がかかるとイメージしていますか?
トイレリフォームなどのちょっとした工事であれば、早いものなら1日程度で終わることもありますが、実はリフォームは「どんな工事もすぐに終わります」と言い切れるものではないのがリアルなところです。
というのも、家は築年数や建てた会社などにより、その状態は本当に色々。
例えば、トイレリフォームと一言で言っても、トイレのメーカーやシリーズが変われば排水管の位置が異なり、工事に時間と手間がかかります。
またトイレの床も、便器の形が変わるとどうしても隠れていた部分と表に出ていた部分の色の違いが目立ってしまうことも。そうなれば、床のリフォームも必要に……というふうに、状態によって必要な工事内容は大きく変わってくるのです。
よく考えれば「それもそうだよね」と思う部分かもしれませんが、ご自宅のリフォームしたい箇所がどの程度の期間でリフォームできるかなんて、いざリフォームしようと計画を始めないとわからないものですよね。
■マンションリフォーム前にチェックしておきたいポイント
さて、ここからは具体的にリフォーム計画を始める際にチェックしておきたいポイントを整理してみましょう。
例えばマンションのリフォーム。マンションは、木造一戸建て住宅と比べると間取り変更もしやすい種類の物件です。
というのも、木造住宅では構造上どうしても取り除けない柱などがあり、間取り変更の自由度は下がります。一方で、マンションは鉄骨造なので一度スケルトンにして、間取りをくらしに合わせて調整しやすいのです。
とはいえ、マンションリフォームでも間取り変更時に制約が全くないというわけではありません。
例えば、水回りの配管は動かしにくいことから、キッチンやお風呂の位置を変えるとなると、床の高さを上げて、その下に配管をし直す……なんてことが必要に。時間もコストもかかりますから、その辺りは予算と合わせて検討することが大切です。
マンションリフォーム時には、次の項目を整理してからリフォーム会社に相談すると、スムーズですよ。
<マンションリフォーム チェックリスト>
□キッチン・お風呂・トイレの交換は必要か
□壁やクロスは交換したいか
□間取りは変更したいか
□予算はどのくらいか
ぜひ参考にしてみてくださいね!
\お問い合わせはこちらから/
★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら