BLOGブログ

2023.04.06

家づくりのお役立ちコラム

【古民家リノベHow toアドバイス】古民家リノベーションの魅力とは?

こんにちは、しらかばハウジングです。
しらかばハウジングでは、新築住宅の家づくりやリフォームだけでなく、古民家のリノベーションもお手伝いしています。古民家に新たな命を吹き込んでいく作業は、とても楽しい時間です。
今回は、古民家リノベーションにまつわる疑問や質問にお答えいたします!

 

■Q.古民家リノベーションの魅力とは?

古民家リノベーションの魅力は、真新しい住宅にはない、年月と共に味わいが増した住まいを活用する点にあります。
今では、希少価値が高かったり、高価で使えなかったりするような素材をふんだんに使っていることもしばしば。

実際に、古民家リノベーションのために梁や柱を見てみると「こんなに立派な柱や梁を使っているんだ!」「一体こんな立派な長い松の梁、どこから持ってきたのだろう」とおどろくこともしばしば。
手を加えていく中で、昔の職人さんの心意気や、住まいに込めた想いを感じられます。

また、以前古民家リノベーションをさせていただいたK様邸では、壁を剥がすと内側に第二次世界大戦以前に発行された新聞紙が出てきました。新聞には、ヒットラーのことが書かれており、現場にいた人たちみんなで「わあっ」と感動してしまいました。

こんなふうに、古民家リノベーションのために壁や天井の中を見るだけでもワクワクが待っています。

 

■Q.古民家暮らしに向いている人、向いていない人はいる?

ちょっぴり不便なことを楽しめる人や、DIYなど自分たちで手を加えていくことが楽しめる人は、きっと古民家暮らしに向いています。
また、年月を経ないと出せない木のツヤや色などの味わいが好きな方も、古民家暮らしを楽しめることでしょう。

余談ではありますが、古民家は断熱性や耐震性も、予算をかけて手を加えれば新築のような性能のお家にすることもできますよ!

もしかしたら、小さな頃におじいちゃんやおばあちゃんと一緒に暮らした経験があれば、古民家暮らしにもスッと馴染めるかもしれません。

少しくらい不便な方が、暮らしながらDIYで手を加えて、自分たちの生活に合った形に変えていく楽しみがある−−。そう考えると、古民家暮らしもワクワクしてきますよね!

 

――住み始める前のリノベーション工事の段階からワクワクが始まる古民家暮らし。住み始めてからも、きっと新たな発見が待っているはずです。
しらかばハウジングでは、「古民家暮らしをしてみたい」という方の夢を一緒にサポート!物件探しから、リノベーション工事まで、お手伝いさせていただきます♪

※古民家リノベーションの事例はこちらをチェック
【施工事例】古民家暮らしを実現したリノベーション住宅

 

お問い合わせはこちらから

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら