2023.09.21
施工事例
【施工事例】おしゃれな階段周りのデザイン3選!マイホームに取り入れてみよう!
こんにちは、しらかばハウジングです。
2階建のマイホームを建てるなら、ぜひ考えてみたいのが階段周りのデザインです。リビングや玄関近くなどに階段を作る際には、階段そのものの存在感をうまく活かしたプランにすれば、マイホームもおしゃれな印象に。しらかばハウジングでは、木のスケルトン階段を取り入れた住まいの事例が豊富です。
今回は、その中からいくつかおすすめのデザインをご紹介しましょう。
■階段デザインその1:床の色と合わせた木のリビング階段
吹き抜け天井が印象的な明るいリビングに階段を作るなら、床の色と同じ木材を使った木のスケルトン階段にすれば柔らかな雰囲気の空間に。
スケルトン階段は、アイアン素材のものが多いですが、木製にすることでナチュラルなインテリアとも合わせやすくなります。
スケルトン階段は階段下に空間ができるので、カウンターを作ったり、ちょっとした収納スペースに活用したりするのもいいですね!
■階段デザインその2:玄関ホールを印象付ける階段
玄関ドアを開けて、真っ先に目に飛び込むのは木のスケルトン階段!
階段をスケルトンにすることで、2階の窓から入る光が下の階まで届き、明るい空間になっています。スケルトン階段は暗くなりがちな空間に、上の階にある窓から光を届けることもできるスタイルです。
1階と2階を緩やかに繋ぐ階段は、お子さまも上り下りしやすい2段タイプの手すりを採用しました。木製のスケルトン階段は空間に合わせてデザインできるのも魅力です。
ちなみに、下の写真は同じように玄関に木のスケルトン階段を作った別のお客さま邸です。手すりの形状でも印象が違うことがわかります。
■階段デザインその3:木目天井と木のリビング階段
リビングの天井を板張りにしたお客さま邸は、床や天井だけでなく階段も無垢の木を使った“木の見える家”。
階段下空間をテレビコーナーとして活用。吹き抜け空間なので、2階の各部屋へと通じる廊下からもリビングにいる家族の気配を感じられます。
1階と2階に造り付けの大容量の本棚があり、2階廊下にも勉強ができるスタディーコーナーを造作しています。階段から各部屋へと入る前に、こうした共有空間があると、家族がお互いの気配を感じながら程よい距離感で思い思いの時間を過ごせます。
しらかばハウジングでは、他にも素敵な階段デザインを採用したおうちをたくさん手掛けています。ぜひ施工事例や、しらかばハウジングのインスタグラムもチェックしてみてくださいね!
→もっと詳しい実例は、インスタグラムからチェック!
\お問い合わせはこちらから/
★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら
★しらかばハウジングのYouTubeチャンネルはこちら