BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • ペットと暮らす住まいを作るには?愛犬家さん必見の家づくり・リノベアイデア

2024.06.13

家づくりのお役立ちコラム

ペットと暮らす住まいを作るには?愛犬家さん必見の家づくり・リノベアイデア

こんにちは、しらかばハウジングです。
大切な家族の一員になっているペットたち。マイホームを暮らしやすく整えるなら、ペットにとっても快適で安心して過ごせるリフォームを考えてみませんか?
自他共に認める愛犬家であるしらかばハウジングの池田と、今回はペットも心地よく暮らせるリフォーム・リノベアイデアについて考えてみましょう!

ワンコと暮らす住まいなら、犬種に合わせてリフォームプランを

一言で犬と言っても、ラブラドールレトリーバーやハスキーなどの大型犬、芝犬やボーダーコリーなどの中型犬、ジャックラッセルテリアやチワワなどの小型犬など、体の大きさもまちまちです。
どんな大きさの犬と暮らすかによって、心地よい住まいのプランニングが変わってきます。例えば、大型犬なら散歩帰りに脚を洗ったり、体を洗ったりできるように外水栓や洗い場(大きなワンちゃん用のサイズにするなら、左官屋さんに作ってもらったほうが耐久性もあるのでおすすめ!)があると便利です。

また、関節に負担がかかる階段の上り下りは、大型犬だと特に心配なところ。
1階で一緒に生活できる間取りにリノベーションする、エレベーターをつけるなどの対策も考えてみるといいでしょう。

今一緒に暮らしているワンコ、もしくはこれからお迎えするワンコがどんな犬種なのかを踏まえてリフォームプランを考える必要があります。

ペット専用スペースを作るなら性格に合った環境づくりを

犬種によって異なるワンコたちの性格や特徴もリフォームプランを考える上で忘れてはならないポイントです。

例えば、ちょっとしたことで吠えてしまう子がいるとします。
住環境を整えるなら、その子が一体なぜ吠えてしまうのかを考えるといいでしょう。

車の音や外を歩く人の声が聞こえると吠えてしまう子なら、外の音があまり聞こえない静かな場所を作ってあげ。窓の気密性を高めてあげるだけでも、外の音が聞こえにくくなり、落ち着いて過ごせるようになります。

また、窓の外の人影などが見えると吠えてしまう子なら、お昼寝スペースなどは窓の近くではなく、部屋の中でも窓から離れた場所に作ってあげるのもよいでしょう。

上の写真のお客さま邸では、家の外を人が通るたびに気になって吠えてしまっていたワンコのために、ペットサークルのスペースをリビングの窓から離れた場所にお作りしました。

また、愛犬が滑らずに歩けるようにと選んだ無垢の床には、万が一舐めても身体に害が少ない天然塗料を塗って仕上げています。

しらかばハウジングが、ワンコたちの性格や犬種に合わせて素材の選び方、間取りの作り方などをご提案できるのは、社長の池田も大の愛犬家だからこそ!
ぜひ、愛犬談義も楽しみながら、心地よい住まいのリフォームを一緒に考えてみませんか?

\お問い合わせはこちらから

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら

★しらかばハウジングのYouTubeチャンネルはこちら