BLOGブログ

2024.11.28

施工事例

【施工事例特集】家族が自然と集まるリビング空間のアイデアいろいろ!

こんにちは、しらかばハウジングです。

「家族が自然と集まるリビング」は、家づくりをする上で多くの方が理想とする空間ではないでしょうか?リビングは家族が日々の生活を共有し、くつろぐための場所。そんなリビングを、もっと快適で居心地の良い空間にするためのアイデアを、実際の施工事例を交えながらご紹介します。

今日ご紹介するさまざまなアイデアを参考に、あなただけの理想のリビング空間を見つけてみてください!

事例1:2階にいる家族ともコミュニケーションできるリビング

家族がリビングで心地よく過ごせるためには、動線を意識したレイアウトが大切です。動きやすい配置にすることで、家族が自由に移動できるため、自然と集まりやすくなります。たとえば、ソファやテレビの位置を工夫して、家族全員がリビング全体を見渡せるように配置すると、より一体感のある空間になります。

こちらの写真のお客様邸は、“木の見える家”をコンセプトにデザインしたお住まいです。
リビングが吹き抜けになっていて、2階にある子ども部屋や寝室から出た家族と気軽に声をかけあえる間取りが魅力。

リビングの隣にあるダイニング空間はキッチンと対面式になっているので、ご家族とのコミュニケーションが取りやすいのも嬉しいですよね。

ちなみに、キッチンは掃除がしやすいIHクッキングヒーター。家事の手間を少しでも減らすことで家族と過ごす時間を大切にできる住まいです。

事例2:キッチンでお料理しながら会話が弾むLDK

太陽熱を暖房や給湯などに有効活用できる「OMソーラー」と、体に優しく健康に十分に配慮した「免疫住宅(FFC)」を採用したK様邸には、キッチンの対面に小上がり畳コーナーをレイアウト。

お料理しながら、畳コーナーで絵を描いたり、くつろぐ家族と会話を楽しめる間取りです。

リビングだけでなくキッチンも無垢の床材を採用し、寒い冬も裸足で過ごしたくなる心地よい空間だから、自然とLDKに家族が集まる間取りに。

リビングには、家族それぞれが思い思いに過ごせる工夫も大切です。読書好きな家族には本棚を設置したり、お子さんが小さい場合は遊び場コーナーを作ったりすると、それぞれのライフスタイルに合った使い方ができます。家族全員が心地よく過ごせるスペースを作ることで、リビングが家族みんなのお気に入りの場所になるでしょう。

家族が自然と集まるリビング空間を作るコツ

リビングは、家族が集まり一緒に過ごす大切な空間です。家族みんなが自然と集まりたくなるリビングを作るには、どのような工夫が必要でしょうか?
家族がくつろげるリビングを実現するためのポイントを最後にご紹介しましょう!

<ポイント1>ナチュラルな素材で温かみのある雰囲気を

リビングで過ごす時間が長いほど、居心地の良さはとても大切です。
無垢の木材などのナチュラルな素材を取り入れることで、温かみのある空間に仕上げることができます。また、自然素材を意識したアイテムを取り入れると、落ち着いた雰囲気がリビング全体に広がり、家族が集まりやすい環境が生まれます。

<ポイント2>家族が一緒に使えるアイテムを取り入れる

リビングには、家族が自然と手に取りたくなるアイテムを置くと、集まるきっかけを作れます。たとえば、家族みんなの本棚をリビングに作ったりするのもよいでしょう。

家族で使う大きなテーブルや、ゆったりしたソファがあれば、家族が自然と集まり、話が弾むリビングが実現します。

<ポイント3>家族のライフスタイルに合わせたスペースを作る

家族それぞれが楽しめる要素をリビングに取り入れると、より集まりやすい場所になります。本を読むスペースや、お子さんの遊び場をリビングの一角に設けたり、ペットのスペースを作ったりするのもよいでしょう。各々の活動がしやすい工夫をすることで、自然とリビングが家族の活動の中心になります。

――ぜひ参考にしてみてくださいね!

\分譲型モデルハウスが来春オープン予定!/
★ナナハピ公式HPはこちら

\お問い合わせはこちらから

<しらかばハウジングの土地情報はコチラ

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら

★しらかばハウジングのYouTubeチャンネルはこちら