BLOGブログ

2024.09.11

NEW

スタッフブログ

アオギリの種❗飛行準備完了🎈(自然のたより No.306)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」の

アオギリ種が

飛行準備完了するまでを

ご覧ください

 


アオギリの種!飛行準備完了まで

6月3日:小さな花芽がいっぱいですね。

 

7月3日:花芽はつぼみとなり、咲きはじめているものもありますよ。

 

7月7日:つぼみや花、咲き終って、茶色の洋菓子小さなカヌレのようになっているのもありますね。

 

7月15日:7/7の小さなカヌレが3~5つに裂けて、小さなオクラのような形になりましたよ。

 

7月26日:小さなオクラが大きくなって大豆のさやができたみたいですね。

 

ちょっとズームアップするとこんな感じですね。

 

7月30日:一部のさやが開いて、中から実が顔をのぞかせていますよ。

 

ズームアップするとこんな感じですよ。

 

8月2日:ほとんどのさやが開いていましたよ。

 

8月4日:さやは開いてこんな感じで集まって木についていますよ。

 

8月15日:開いたさやは、実を縁に3~4個つけていますね。

 

ズームアップするとこんな感じですね。

 

さやの部分が茶色く乾燥してきましたね。

 

9月6日:実も茶色く乾燥して種になったのかな。

 

これで風に乗って飛行する準備完了かな。

 


 

アオギリ種がどんなふうに風に舞って種を運んでいくのか。

ぜひ、見たいですね。

 

去年は台風の後、しばらくして「フローラルガーデンよさみ」に見に行くと、

種の枝部分は剪定されたのかもうありませんでした。

一部の種が、地面に落ちているのを見つけましたが、

形が崩れていて残念でした。

今年は地面に落ちた完全な形の種を拾って

風で飛ばして遊んでみたいとと思っています。

去年のアオギリの実を見たい方は

自然のたよりNo.120

をご覧ください。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。