BLOGブログ

2024.09.05

NEW

スタッフブログ

残暑の中🎉咲いちゃった🤪モクレンたち🪭(自然のたより No.304)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、この残暑の中、咲いてしまったモクレンたち

ご覧ください

 


残暑の中🎉咲いちゃった🤪モクレンたち🪭

8月31日「ふれあいの小径」を歩いていると、

モクレンが咲いてるではありませんか。

 

こんな感じでバンバン咲いていました。

 

9月に入り、「フローラルガーデンよさみ」を歩いていると、

藤棚の北側のモクレンも咲いているのに気が付きました。

 

この木はこんな風にいっぱい花をつけています。

 

こちらのモクレンは花を少し咲かせていました。

この木は花芽がまだたくさんあるので、

これからソンソン花を咲かせてくるかもしれませんよ。

 

花をアップで裏側から撮ってみました。

 

こちらは色が濃く映える感じの花でした。

 

こちらは咲きはじめたばかりと思われる花です。

葉の緑と、花の赤紫がきれいですね。

 


 

ネットで調べてみると、

春咲くモクレンが夏の終わりや秋の初めに咲く事例は

ちょくちょくあるようです。

この夏の異常な暑さやなど

咲かないとやってられない条件がそろったんでしょうね。

でも、やっぱり、モクレンは春に正常に咲いてほしいですね。

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。