BLOGブログ

2024.05.17

スタッフブログ

花咲いていますよ❗ヒメタイサンボク💖(自然のたより No.254)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」

温室前スペースに咲く『ヒメタイサンボク』

ご覧ください。

 


『ヒメタイサンボク』

フローラルガーデンの温室前に植えてある木に

白い花が咲いているのに気がつきました。

 

近づいてみると

白い花びらの真ん中の緑色の頭に

やまぶき色の毛が生えたような雌しべが見えます。

 

さらに近づいて撮ってみると、

役目を終えた雄しべが花びらの上に

吹きだまっているようです。

 

こちらは花びらが開いたばかりの花です。

真ん中の雌しべ群を囲むように

雄しべ群が密集しているようです。

 

こちらは、もう少し花びらが開いた花を

上から撮影してみました。

真ん中の緑の頭に雌しべちょんちょんとたくさんあり、

その下方に雄しべが密集している様子がよく分かりますね。

 

こちらは、一番外側の花びらが開いた花です。

 

こちらは、つぼみが膨らみ、

花びらが姿を少し見せだしたところです。

 

こちらは、つぼみです。

 


この木の名前をグーグールレンズで調べてみると、

はじめタイサンボクと出てきました。

ちょtrとおかしいと思ったので、

何回か調べ直してみると、

ヒメタイサンボクだという結論にに達しました。

 

うすい緑の葉に花が印象的です。

ぜひ、みなさんもご覧ください。

すがすがしい気分になれると思いますよ。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。