BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 花観賞用ハーブ🌟「オレガノ・ケントビューティ」🌈(自然のたより No.281)

2024.07.08

スタッフブログ

花観賞用ハーブ🌟「オレガノ・ケントビューティ」🌈(自然のたより No.281)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」で出会った

『オレガノ・ケントビューティ』

紹介します。

 


『オレガノ・ケントビューティ』

フローラルガーデンを歩いていると、

花が滝のようになって咲いていましたよ。

 

少し近づいて見ると、

花を保護している苞という部分が

織りなすように重なり、

滝のように下っている感じを出しているようです。

 

もっと近づいて見ると、

苞の間から淡い桃色の花が咲いているのが分かりますよ。

 

さらに近づいてよく見ると、

雄しべの先の葯らしい白い塊が見えますね。

 

次は花を横から見てみましたよ。

苞の酸い黄緑色からピンクへ、

そして、赤紫へとだんだん濃く変わっていく

グラデーションに心を奪われますね。

 

小さな花をアップしてみると、

とても美しい桃色ですね。

そして、左下の花には

先が2つに割れた雌しべが見られますね。

 

これは苞と小さなピンクの花びら

そして雄しべですが、

先がTの字の形になっているのが分かりますね。

 

さらにアップすると、

雄しべの2つに分かれた先の葯の部分には

クリーム色の花粉がいっぱい

ついているようですね。

 


『オレガノ・ケントビューティ』は、本来のハーブのオレガノとは違い、

「花オレガノ」と呼ばれる観賞用のオレガノで、代表品種だそうですよ。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。