BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 花言葉「友情」「親しみ」💖「メキシカンハット」(ラティビダ)😃(自然のたより No.282)

2024.07.09

スタッフブログ

花言葉「友情」「親しみ」💖「メキシカンハット」(ラティビダ)😃(自然のたより No.282)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」で出会った

『メキシカンハット』(ラティビダ)

紹介します。

 


『メキシカンハット』(ラティビダ)

「フローラルガーデンよさみ」で

風に揺れるちょっと変わった感じの花が

目に留まりました。

 

ちょっとアップすると、こんな感じです。

赤みががったこげ茶色の周りにやまぶき色の縁取りの花びらが

目を引きます。

 

花びらで囲まれた真ん中の盛り上がったところは、

下の方から茶色が上に向かって上っているのかな?

黄色いのは花粉でしょうか?

それとも、小さな花でしょうか?

 

こういう花を見つけましたよ。

真ん中の盛り上がったところは、

下から上まで全部茶色ですね。

 

強い風になびいているところです。

空を飛んでいるようですね。

 

さらに強い風になびいています。

高速で空を飛んでいるようですよ。

 


この花調べてみると、

「メキシカンハット」(ラティビダ)という名前だと知りました。

確かにメキシコの民族衣装の帽子に似ていますよね。

7月7日(日)に撮ったのですが、

風が強くて、揺れに揺れていて

接写がうまくできませんでした。

うまく接写できたら、

真ん中の盛り上がりを撮ってみたいと思います。

なお、花言葉は「友情」「親しみ」だそうですよ。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。