BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 花言葉「きらめき」「悲しみを止める」❗キンシバイ💖(自然のたより No.265)

2024.06.05

スタッフブログ

花言葉「きらめき」「悲しみを止める」❗キンシバイ💖(自然のたより No.265)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、『キンシバイ(金糸梅)

お楽しみください。

 


『キンシバイ(金糸梅)』

これは、ミササガパーク沿いにミササガ橋近くの歩道に植えられているキンシバイです。

 

花びらから雌しべがきれいな黄色

雄しべや葯はやまぶき色です。

花は黄色系統で統一され、

緑色の葉をバックにとてもいい色合いを

出してくれています。

 

夕日が花びらを透けて通り抜ける感じも素敵です。

 

こちらはつぼみです。

きれいな黄色に

ひねりがかかったカーブが

おいしそうで食べてみたくなるような感じを

醸し出していますね。

 

さらに光が当たると

その照りがおいしさを増した感じを出して、

さらに食べたくなっちゃいますね。

 


 

キンシバイの花言葉は

「きらめき」「悲しみを止める」「魔除け」などがあるそうです。

これからの梅雨の時期に

心になごみを与えてくれそうですね。

「ミササガパーク」や「フローラルガーデンよさみ」で見られますよ。

時間をみつけて、この黄色花をご覧になられたら、

きっと、心が和みますよ。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。