BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 花言葉「誠実」「絆」💕『ヒメイワダレソウ』🌟🌈(自然のたより No.280)

2024.07.07

スタッフブログ

花言葉「誠実」「絆」💕『ヒメイワダレソウ』🌟🌈(自然のたより No.280)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」で出会った

『ヒメイワダレソウ』

紹介します。

 


『ヒメイワダレソウ』

「フローラルガーデンよさみ」を歩いていると

淡い桃色の花が群生しているのが目につきました。

 

少し近づいて撮影すると、

いくつかの花がまとまって咲いていて

一つの花に見えていいたのが分かりましたよ。

 

一つの花の集まりをアップすると、

小さな花の中心は、黄色や濃いピンクになっていますね。

 

花をほぼ真上からアップして、

真ん中の紫色の部分をよく見ますよ。

小さな花たちが咲いている円の内側に

ほんの少し花びらが開きかけた次に咲く小さな花があるようですね。

 

写真の真ん中の小さなつぼみは、

茎から分かれて出ている葉の付け根から

柄が伸びて出てきているんですね。

 


『ヒメイワダレソウ』はグラウンドカバープランツ(地被植物)として利用されることの多い花だそうです。

茎が地面を這うように伸びて広がって各節から根を出してびっしりと密に地面を覆い、

緑のカーペットのようになるそうです。

繁殖力がとても強い花で、

芝生の10倍以上の速さで増殖してしまうそうですよ。

すごいですね。

なお、『ヒメイワダレソウ』は環境省被害防止特定外来種リストの重点対策外来種のなかにリストアップされています。

そのため、育てる場合は、他の花の成長を妨げてしまう恐れもあるため、

場所に気をつけなければいけないそうですよ。

 

『ヒメイワダレソウ』南米原産で、世界各地に野生化しているそうです。

「イワダレソウ」の名前で出回ることもあるそうですよ。

本来の「イワダレソウ(Phyla nodiflora)」は、世界各地で見られ、

日本では関東地方以西の海岸に自生しているそうです。

最後になりましたが、

『ヒメイワダレソウ』の花言葉は「誠実」「絆」「私のことを思ってください」などです。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。