BLOGブログ

2024.04.03

▼スタッフブログ

「ふれあいの小径」特集【PART9:リキュウバイ💖】(自然のたより No.228)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「ふれあいの小径」の

今年の『リキュウバイ』 

ご覧ください。

 


『リキュウバイ』(3月11日の様子)

冬芽から葉と花芽が出てきたところですよ。

 

こんなふうに出ているところもありました。

 

上から撮ってみると、花芽はミニ芽キャベツのような感じですね。

 


『リキュウバイ』(3月30日の様子)

30日に、

枝の先の方で咲き出した花。

 

緑の葉をバックに

 白いつぼみと開き出した花 。

 


『リキュウバイ』(3月31日の様子)

30日の1枚目写真のつぼみが開き、

花も花びらがもっと開き出していますね。

これから枝のカーブの先に伸びていきそうですね。

 

みどりの葉の間から白い顔をのぞかせる花。 

 

 30日の2枚目の写真のつぼみも開き、

花びらももっと開きましたね。。 

 

つぼみと花をアップしてみました。

 

花のアップです。

もう少しで完全に開きそうですね。

 


 

「ふれあいの小径」の

リキュウバイ

今、見ごろだと思います。

この花を見ると、

わたしは、心が洗われるような感じになります。

 

去年のリキュウバイをご覧になりたい方は。

自然のたよりNo.37

を ご覧ください。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございました。