BLOGブログ

2023.11.18

▼スタッフブログ

スダジイ🍁(自然のたより No.155)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「スダジイ」

紹介します。

 


このごろの様子

森下公園にどんぐりが落ちていました。

どんぐりを覆っていた殻斗が裂けて

どんぐりが顔を出しています。

 

横から見るとこんな感じです。

これはシイの仲間のどんぐりですね。

形からスダジイです。

 

スダジイの木を見上げると、

葉とどんぐりがこんな感じでついていました。

 

これは、地面から上の木全体の様子です。

 


9月ごろの様子

9月ごろはこんな感じでどんぐりがついていました。

 

もう少し近づける位置で手を伸ばして撮ってみると、

こんな感じでした。

 


10月中旬ごろ

殻斗からどんぐりが頭を出していました。

 

殻斗が裂けているどんぐりもありましたよ。 

 


 

スダジイやツブラジイのどんぐりは食用になります。

炒って食べるとおいしいですよ。

 

(食物アレルギーアある人は気をつけてくださいね。)