BLOGブログ

2023.04.14

▼スタッフブログ

がんばれ❣ 翅(はね)曲がりテントウムシ💕(自然のたより No.49)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、テントウムシの生きる姿をみてください。


猿渡川堤防でなんだか変なテントウムシさんをみつけました。


右の翅(はね)が曲がっています。

これでは飛べませんよね。


なんと、腹の部分も丸見えです。

かたい前ばねでやわらかい腹を守ることもできませんよね。


こんな姿のテントウムシさんですが、

えさ(カラスノエンドウにいるアブラムシ)を求めて

カラスノエンドウの葉や茎の上を歩いていました。


別の日、

今度は左の翅が曲がったテントウムシさんをみつけました。


この翅の曲がったテントウムシさんたちは

たぶん、羽化の時に何かアクシデントがあったのでしょうね。

どんなことがあっても

生きて命をつないでいくことに何の疑いもない姿に

すごく元気をもらうことができました。

 


テントウムシの幼虫、さなぎ、羽化直前、羽化直後、成虫

幼虫

葉の裏側で見つけたさなぎ

堤防のコンクリート製の階段の踏み板の裏側で見つけたさなぎ

羽化直前

羽化直後

成虫