BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • すごいな❗いのちを繋げ、勢力範囲を広げるカラスノエンドウ🙂(自然のたより No.62)

2023.05.07

▼スタッフブログ

すごいな❗いのちを繋げ、勢力範囲を広げるカラスノエンドウ🙂(自然のたより No.62)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、カラスノエンドウすばらさを紹介します


これが、カラスのエンドウです。


花はこんな感じです。


しばらくすると、

エンドウのような感じの実ができてきます。


また、しばらくすると、

ふくらんで少しかたくなってきます。


緑色の実が、

黒色に変身して、

乾燥してきます。


さやが、

割れ、ねじれて、

中の種がなくなっています。


種はどうなったの⁉️😏

実が乾燥して割れて、

その時、種が出ていくのかな?

黒くなった実をとってきて試してみることにしました。

(ごめんなさい。ピントがうまく合っていませんが見てくださいね)

少しつまんでみると、

さやがパッと割れて

種(写真の右上のもの)が勢いよく跳んでいきましたよ。


カラスノエンドウは実が熟すると黒くなり、

乾燥すると、

何かの刺激や乾燥の限界に達すると

さやが、パッと割れてねじれます。

この割れてねじれる勢いで、

種をあちこち遠くに飛ばして

次の世代にいのちを繋ぎ、

勢力範囲を広げていくんでしょうね。

すご~いな。