BLOGブログ

2023.03.28

▼スタッフブログ

ひっそりと咲くクロモジの花(自然のたより No.38)

みなさん、おはようございます。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、ひっそりと咲くクロモジの花お楽しみください。


3月17日

ひっそりと咲こうとしているクロモジの花に気づきました。

クロモジには、雄の木と雌の木があります。

さて、この木はどちらでしょうね。


3月22日

花が咲き出すと、葉が開いてきましたよ。

花が咲き、葉が開きかけているところですね。

花をよく見ると、雄しべがたくさんついていますね。

これで、この花は雄花だと分かります。

だから、この木は雄の木(雄株)だということですね。


3月27日

葉の緑色、葉の周りや葉へいの赤色、花の黄色、枝のこげ茶色が織りなす美しさに

自然のすばらしさを感じますね。

茶色の枝から黄緑の新しい枝が伸びていますね。

拡大してみると、

目立たない小さな花ですが、

若い葉といっしょに躍動しているように感じられます。


クロモジ豆知識

1.花言葉は、「誠実で控えめ」です。

2.和菓子に添えられる高級楊枝の材料として枝が使われます。

3.枝と葉は薬用になります。

4.枝や葉には芳香成分が含まれています。