BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • アメリカザイフリボク(ジューンベリー)の花が咲き出しましたよ❣(自然のたより No.39)

2023.03.29

▼スタッフブログ

アメリカザイフリボク(ジューンベリー)の花が咲き出しましたよ❣(自然のたより No.39)

みなさん、こんにちは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、アメリカザイフリボク(ジューンベリー)の花が咲きだした様子お楽しみください。


今、白い花が咲き出しています。


はじめは、こんな感じのつぼみなんですね。

次に、こんなふうにくっついていたつぼみが離れ出して

白い花びらが顔をのぞかせ

白い花が開き出すんですね。

そして、こんな花が一つ一つ開いていくんですね。


余談

ミササガパークのアメリカザイフリボクのネームプレートです。

「5月頃小さな白い花が集まって咲く」とありますが、

3月下旬にもう花が咲き出しています。

地球温暖化の影響でしょうかねえ?

それはさておき、

「6月に実が熟して食べられる」と書いてありますね。

6月は英語でジューンですから、

和名がジューンベリーなのでしょうね。

どんな実ができるのか楽しみですね。