BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • アラウーノ(トイレ)工場に行ってきました! +八丁味噌 カクキュー  其の② 

2019.06.19

アラウーノ(トイレ)工場に行ってきました! +八丁味噌 カクキュー  其の② 

パナソニック幸田工場を後にして、向かう先は

 

カクキュー 八丁味噌の郷

場所:〒444-0923 愛知県岡崎市八帖町 字 往還通69番地

 

 

 

 

朝ドラ 「純情きらり」 のロケ地としても有名になったとか。

資料館と蔵の中を見れます。

 

平日は1時間ごとに、土日は30分ごとに見学が開始されます。

明治時代の蔵を改造した資料館や、昭和初期に建てられた事務所など、歴史ある建物がいい雰囲気を出しています。

 

底の直径と高さが6尺もある樽桶が並ぶとなかなかの迫力です。

 

 

資料館というだけあっていろいろな資料や、人形模型がありました。

 

↑ 「国鉄」岡崎駅にあった看板

 

↑ 当時の作業風景

 

なんと、どの作業をやるのかは当日の朝のくじ引きで決まるそうです(笑)!!

 

↓ 熟成中の味噌

 

 

二夏二冬、約2年掛けて熟成されるそうです。

 

 

そして、見学を終え最後に試飲コーナーがあり、3種類の味噌を飲み比べました。

 

 

そうそう、これも結構おいしかったです。

 

 

味噌ソフトクリーム

¥400 也

 

其の①も見てね! [コチラ]