BLOGブログ

2024.02.16

▼スタッフブログ

オオデマリの冬芽が開き出しましたよ💕(自然のたより No.207)

みなさん、こんばんは

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」の

オオデマリの冬芽が開き出す様子を

ご覧ください。

 


オオデマリの冬芽 が開き出す様子

「フローラルガーデンよさみ」のイングリッシュガーデン北側入り口付近にあるオオデマリの木です。

 

 冬芽を見ていくと、

こんなふうに先が割れて開き出そうとしているものをみつけました。

 

一つ一つ見ていくと、

割れ出しているけれど先がまだくっついているものがありましたね。

 

また、割れて、その中から毛におおわれたものが見えていましたよ。

割れたものを先の方から見るとこんな感じです。

口を半開きにして

舌を出しているようですね。

 

割れて中身の毛におおわれたものが出だしていますね。

これは舌を前に出しているようにも見えますね。

割れて中から出てきた毛のついた塊が

2つに分かれて行っているようですよ。

 

中を覗いてみると、

2つに分かれた毛の塊の間に

赤い包みがいくつも顔をのぞかせていますよ。

 

「ウォー」と叫んでいそうな感じのものも見つけましたよ。

中を覗くとこんな感じでしたよ。

やはり、赤い小さな包みが一臂入っていますね。

 

もう少し開いたものも見つけましたよ。

赤い包みが溢れんばかりですね。

 

もう少しアップするとこんな感じになりますよ。

 

見る角度を変えるとこんな感じですね。

 

さらに開いているものはこんな風になっていましたよ。

 


 

毛の塊のようなものは何になっていくんでしょうねえ?

赤い小さな包みにはなにがつつまれているのでしょうねえ?

昨年のオオデマリの様子を見ながら感が手未定は以下加賀でしょうか?

昨年の様子を見たいと思われた方は、

自然のたより No,51」をご覧ください。